So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

ドライバーのカスタムシャフト試打 [ゴルフ]

IMG_4135.jpg

 シルバーウィーク中に行ったゴルフ練習場で中古ショップの営業をしており、思いがけずドライバーカスタムシャフトの試打が可能だったので打ちまくりました。中古品がいっぱい置いてあり、私の愛用のタイトリスト913D3用は種類と数量が一番多くて選びたい放題です。グラファイトデザインのGT6や、三菱レイヨンのディアマナシリーズがよりどりみどり(*^^* ほとんど試打しました。 写真のシャフトはその中でも手ごたえが良かったシャフトです。私は現在は純正のランバックスのSを使ってます。球筋はフェード系で打ちっぱなしでの飛距離は250~260ヤードです。方向性は安定しているので無理に買い換える必要は無いのですが、せっかく試打できる機会でしたので打ちまくりました。

 私が一番気に入ったのは藤倉ゴムのモトーレ・スピーダー661です。先中調子で球の捕まりの良いシャフトです。純正シャフトと比べて20ヤード近く飛距離が伸びました。しかもぶったたいても球筋がばらけず安定してます。なによりタイミングが合った時の打感が最高。これ欲しいかもっ! 661よりも重い757も試しましたが、こちらは飛距離も感性もイマイチでした。

 今回色々な種類のシャフトを試打して思ったことは、やっぱ広い練習場でのびのび打って実際の球筋見ないと良し悪しがわからないなーって思いました。ゴルフショップの狭い鳥カゴの中で窮屈に打って数字だけ聞かされても良く分からん・・・  ゴルフショップと練習場がセットになっているって素晴らしい。こういうお店もっと増えろ~(^^


Kernel-Power 41症候群 [パソコン]

IMG_4121.JPG

 久しぶりの自作PCネタです。この半年ほど自作PCの電源が突然落ちるという現象に苦しんでます。私のPCは7年前に組んだCore2QuadのマシンでチップセットインテルのP45で、OSはWindows7です。症状をネット検索するとKernel-Power 41病というキーワードで似た症状がヒットします。この症状で苦しんでいる方は多いようで、構成部品を全部交換しないと直らなかったという方も見受けられます。難病ですな・・・ 症状をもう少し詳しく書くと、インターネットをしているとクリックしたとたんに電源が落ちるというのが初期の症状です。管理ログを見るとKernel-Power 41エラーと表示されます。これはPCの電源に関するエラーを現すとのことです。ここで電源系ばかりに目が行くと原因がいつまでたってもわからないという迷宮に入ります。

 で結論を先に書くと、私のPCの不調の原因が特定できて直りました。原因はなんとPCケースの電源スイッチでした。たしかにここも電気回路の一部なのですが盲点でした。経時劣化で電源スイッチが時々短絡状態になっていたようです。

 なんでわかったかというと、結局パーツを全部交換するはめになったからです。(^^; クロステストの末にわかりました。症状が出始めてから半年掛けてどんどん悪化して行き、最初はネットサーフィン中にしか出なかった症状がOS起動中にも出始めて、ついには最小構成(と勝手に思っていた)でのOSインストールすら出来ない状態となりました。原因は電源かマザーボードの2択と考えて電源交換を実施しましたが効果なし。次はマザーボードしかないと思い交換。7年前の規格のマザーなんてもう売ってないのでCPUとメモリーも合わせて購入しましたが直りませんでした。なんですとぉ~ Σ( ̄□ ̄;!?

 マザーボードをケースから取り外して裸基板の状態で使ったところ症状が出ません。なんじゃこりゃ? で、基板をケースへ組み込んで電源スイッチ、リセットスイッチ、パワーLED、HDDLEDをひとつづつ刺していったところ、電源スイッチに依存性ありっ! 

犯人はおまえだっ!(--メ

 どうやら電源スイッチが接触不良で時々短絡しっぱなしになっているようです。こりゃ強制シャットダウンするわなぁ。原因分かって良かった良かったwww  ・・・CPU、マザー、メモリ、電源ってPCに必要な構成部品全部買っちまった 汗  最小構成での確認はケースも無い状態でないとダメなのですね(T▽T  とっても勉強になりました。とりあえずPCの調子は良くなったのでまずは良しです。7年落ちのマシンではどうせ遅かれ早かれどこか壊れて来るので、ちょっと早めに新調しましたと考えることにします。スペック的にはまったく困ってなかったんだけどなーw 

 せっかくなので新調したマシンの構成紹介です。CPU:Core-i5 4460、マザーボード:ギガバイト製GA-H97-HD3、メモリ:CFD製W3U1600HQ-4G 2枚、こんなところです。以前のCore2Quad-9400と比べて動画編集が2倍くらい早くなった気がします。

 タイトルにKernel-Power 41症候群と書きましたが、ちまたではKernel-Power 41病と呼ばれてます。でもKernel-Power 41病で検索して対応するとこの原因にはなかなかたどりつきません。Kernel-Power 41病だとOSの電源管理設定をひたすら試しまくることになります。もちろん私も電源管理設定はやりまくりました。Kernel-Power 41のエラーログが出るという症状の不具合なので、あえてタイトルはKernel-Power 41症候群としてみました。同じ症状で苦しんでいる方、参考になれば幸いです。


退院しました [雑感]

 ガラス片.jpg

 ガラス片摘出のために入院して手術したのですが、無事に摘出して退院しました。大きさ比較のためにiPhone用充電プラグと並べてみました。長さ1cm程度のガラス片です。こんなのが足の裏に入っていたら激痛になるわなぁ・・・ ていうか、こんな大きなガラス片なら最初にレントゲン撮った病院で見付けてほしかった。 (--メ  おかげで2週間近くつらい思いをするはめに。 これがガラス片ではなく、ガンとかを見落とした話でなくてちょっとほっとしてます。 多分あの病院へは二度と行かないな。

 なんにせよこれでやっと仕事へ行けそうです。やれやれ。


ガラス片を踏んだら大変なことに・・・ [雑感]

 お盆休み中に家の中でガラス片を踏んで怪我をしました。どうやら娘がラムネのビンの中のビー玉を取りたくてビンを割ったらしい・・・ 血が結構噴出して大変だったので病院へ行ってレントゲンを撮ってガラスが足に入ってないことを確認して処置してもらいましたが後日大変なことに・・・

 1週間ほどして傷が塞がったころから激痛でまともに歩けなくなってしまいました。 あまりにおかしいので再度病院へ行ってレントゲンを撮ってもらったら結構な大きさのガラス片が見つかった Σ( ̄□ ̄;!  しかも結構深いところにあり、すでに傷が塞がってしまっているので手術しないと取れないとのこと。足の裏の手術は血が噴出すので全身麻酔して止血して切らないとガラスが探せないって言われました。まじですかっ! 今日から入院です 泣

 ガラスを踏むと大変なことになるって身を持って実感しました。ガラス片って見えないので気をつけようがありませんが、今後の対策としては常にスリッパを履くとかでしょうか。皆さんもお気を付け下さい。


アイアン新調しました [ゴルフ]

IMG_4083.jpg

  100切りしたのでアイアンを新調しました。ヤマハの2015年型のCBツアーモデルです。(^^v これは藤田プロや谷口プロが試合で使っているモデルです。シャフトはNSプロモーダス3のSにしました。今まではプロギアのナブラXを使っていたのですが上達目的でちょっと難しいモデルへ変更です。ナブラXって芯を大きく外そうがトップしようがもろともせずに球が上がって飛んでくれるありがたいクラブなのですが、これではこれ以上上達しないような気がしてました。先日買ったゴルフ雑誌には上達したければ少し難しいアイアンで練習しなさい的なことが書かれてましたので思い切って新調です。(嫁には内緒www)

 ヤマハCBは打感が良くてスピンの効いた高弾道な気持ちのいい打球が打ちやすいですが、芯を外すと手に跳ね返ってくる衝撃がかなり凄いです。手の皮がずり剥けました。打つ時の真剣さが増します。w それにしても芯を食った時の打感は気持ちい良いです。ヤマハってバイクといいゴルフクラブといいデザインが良いですね。

IMG_4085.jpg

 早速、千葉県にあるラ・ヴィスタゴルフリゾートへラウンドに行ってきました。南欧風の外観で良い感じ。昼食がバイキングの食べ放題でとても美味しくてお勧めのコースです。今回もショットがまずますでスコアは95でした。100切ると90までは早いと聞きますがまさにそんな気分です。肝心のアイアンはまだまだ練習が必要だなーって感じでした(^^; 練習場では調子よく打てるのですが、芝の上ではちょっと勝手が違ってました。また来月ラウンドするので練習しなきゃ~

帰ってきたらアイアン買ったのが嫁にバレた 滝汗


我が家のゴーヤ初収穫 [雑感]

IMG_4081.jpg

 今年も猛暑で連日暑いです(--;  少しでも涼しくなればと思い、春からゴーヤを育ててグリーンカーテンを作りました。梅雨が明けるまでは全然実がならなかったのですが、明けてからは一気にたくさんの実がついてきて毎日見るのが楽しみです。気温が上がらないと実がつかないのかな?

IMG_4082.jpg

 あっというまに食べごろになりました。(^^ これでゴーヤチャンプル作って食べるのがささやかな楽しみです。野菜作って毎日成長を見るのってなかなか良いものですよ。


安保法案に思うこと [雑感]

 今回は安保法案を受けて自分なりに思うことを書いてみます。

 とりあえず詳細を知りもせずに反対や賛成を言うべきではないと思ってこの3週間ほど色々自分なりに調べて勉強してみました。憲法9条の原文を読むところから始まり、憲法前文、国連憲章、日韓基本条約、日中平和友好条約、更には自民党憲法改正案まで見ました。テレビ番組の池上彰のニュースそうだったのか!も参考になりました。日本が周辺諸国ともめているさまざまな領土に関するいきさつもこれらの情報を総合するとなんとなく解った気がします。ずっと以前からこの手の話には興味を持つようにしていたのでウソと本当の区別ぐらいは出来るような気がしてます。

 で、私なりに思うことは憲法9条自体が憲法前文や国連憲章と合致してないいじゃないかという気がしました。隣人からいじめられようが反撃しませんと言っている憲法9条は、いわば学校でいじめ殺されいた、いたまれない生徒とかなり重なる気がします。守ってくれる先生の目が届くうちは良いかも知れないですが、守ってくれなかったら殺されます。自分の子供には武道を習わせていざとなったら自分の身は自分で守れと教育してますが同じ感覚でみてます。今まではアメリカが守ってくれていたから成り立っていた状態じゃないでしょうか。法律なので杓子定規に語る話かもしれませんが、杓子定規に語るなら今時は9条って前文に合致してないよって感じます。更に杓子定規に語るなら韓国がワーワー言ってる従軍慰安婦問題なんぞ韓国国内で解決しろ、靖国参拝にいちゃもんつけるなです。だって日韓基本条約で終戦日以前のことはお金と引き換えに和解しているんですから。韓国国民にちゃんと説明しなかった韓国政府の問題としか思えない。某諸外国が靖国問題と言っているA級戦犯の内容なんぞ、これに関する国際法が存在しないときの話だし、杓子定規で言うなら無罪になりますって思った。A級戦犯とB級戦犯、C級戦犯の差を知ってる?と身近な人に聞いたら誰も知らなかったし、私も勉強するまで知らなかった。興味ある方は勉強してみて。ちょっと驚きます。

 これからは日本も一歩踏み出さないと自国の平和を守れないような気がしてます。国連憲章では自分の身を守るための個別自衛権や集団的自衛権は国の権利として認められてます。憲法前文でも自国のことだけでなく世界の一員としての貢献を謳ってます。70年前に制定された憲法9条で国際協力出来ませんというのも今の日本の立場から考えたらどうかなとも思いますし、憲法9条だけ取り上げて議論する方々に対してはなんだかなぁと感じました。通勤ルートの駅で演説する野党の方は、自分の家族が徴兵されても良いのですか!と連呼されてましたが今回の法案で徴兵制などまったく触れてないし、繋がりも感じません。大陸や半島の香りがプンプンするだけで無視しようと思うだけでした。このまま何も変えないほうが危ないと思うな。

 でも、自民党の憲法改正案はちょっとなぁと思う内容です。ファシズム全開に見えてしまう・・・ 戦前に戻したいのでしょうか。戦争反対、徴兵制反対を連呼してデモしている方々には脳みそバラ色?と感じますが、憲法改正で自民党改正案がそのまま出てきらたら私もデモに並ぶかもしれません。でも今回の安保法案に関して言えば、自分達のこれからの幸せに結びつく法案なのではないかと感じます。戦争反対と言って反対されている方々、もちろん私も戦争反対です。攻め込まれて自分達の意思とは関係なく戦争になるのは困ります。私自身は憲法改正は必要と思います。でもそれは必要最低限度であるべきで、自分や、日本人の皆さん、世界の大多数の皆さんにとって幸せであるべきものでないといけないと考えます。

 私は政治の要所には一生懸命になりたいと思ってます。日本が、私や皆さんがずっと幸せに暮らせる国であると良いな。


キリンビール工場見学 [子育て]

kirin001.jpg

 今年の夏も暑いですねー。子供の社会見学と親の実益を兼ねてキリンビールの横浜鶴見工場へ見学に行ってきました。当日は猛暑で絶好のビール工場見学日和です。見学には事前予約が必要ですので当日の天候は出たとこ勝負なのですが、勝ったって感じです。(^^ 

kirin003.jpg

 工場の中です。エアコンが効いていて快適~♪  鶴見工場は一番搾りを作っている工場なので、原料の麦芽とはの説明から入り実際に麦芽を食べることが出来ます。ほんのり甘いですが節分の大豆を食べているような感じの味がしました。続いてホップです。ビールは麦芽とホップから作るのですが、ホップの香りはまさにビールの香りがしました。原料はこの2つだけなので味と香りのルーツがわかりやすいです。

kirin004.jpg

 一番搾り麦汁と二番搾り麦汁の試飲が出来ます。発酵前なのでアルコールは含まれません。麦とホップから作ったジュースですね。香りはビールですが凄く甘いです。で、2種類を飲み比べて見ると、思わず「おおっ」と言ってしまう味の濃さの違いを感じます。一番搾りすげぇ・・・・ これをビール酵母で発酵させると糖分がアルコールと二酸化炭素に分解されて自然に炭酸飲料となります。

kirin005.jpg

 一通り見学が終わると最後は試飲タイムです。待ってました(^^v  見学者はタダ酒が飲めます。猛暑を我慢してここまで来たのは全てこのため! ・・・・あれ?子供の社会見学が目的だっけ?? ま、どっちでもいーや。

 早速飲んで見るとさっきの一番搾り麦汁の味がしっかりします。おおっ、ビールの味がすこしわかる人間になった気がするぞ!(@▽@;  味が濃くてめちゃめちゃうまい。

kirin002.jpg

 最後にこんなトリック写真を撮って帰って来ました。とても美味しい工場見学でした。キリンビールの皆様方、ありがとう! 帰りに一番搾りを買って家でも飲みました。久しぶりのビールはうまいです。でも工場で飲んだビールはもっとうまく感じました。こんな夏の過ごし方も良いですよ~。


ゴルフで念願の100切り [ゴルフ]

 週末に会社をサボってゴルフに行って来たのですが、とうとう念願の100切りです。97でした(^^v

 長らく体調不良だったので100切るまで苦労したのですがこれですっきりです。凄く嬉しい。この数ヶ月でスイングも凄く良くなった気がします。実は半年前にドライバーをタイトリストの913D3に買い換えたのですが、これが凄く良い結果となりました。何が良いかと言うとこのクラブはアスリート向けのオープンフェースのクラブです。しっかりインパクトしないと球は上がらないし飛ばない、オープンフェースだから正しいスイングが出来ないとプッシュアウトやスライスが出まくります。ヘッドの調整機構はありますが標準設定のままちゃんと飛ぶようにひたすら練習しました。

 で、ある日突然ひらめいたスイングをしたら開眼。(と思うw) 右肩をしっかり下げてハンドファーストを気持ち強めにして、左手の親指にシャフトが乗るようにしてアッパーブローでひっぱたいたら弱フェードで激飛び!( ̄□ ̄;  今まで見たことも無いぐんぐん伸びる打球がバンバン出ます。アイアンもダウンブローで同じ感覚で打ったら絶好調! 開眼♪ スライスが出るからフックフェースのドライバーを使うのは止めたほうが良いのではないかと思いました。スライスは抑えられるかも知れないですが、それでは正しいスイングじゃないような気がします。

 今回のラウンドはパットが不調でしたがそれでも97でした。普段のパットが出来てたらいきなり90切り出来たかもと思える好調さでした。 

 これから真夏ですが、いま書初めをするとしたら『正しいスイング』と書こうと思いますwww ではでは


久々のシグナスいじり [バイク]

 凄く久しぶりにシグナスの改造をしました。とはいってもたいした改造ではないですが、サイドスタンドスイッチキャンセラーなるものを取り付けました。これで暖気の時にいちいちメインスタンドを立てるのがめんどくさくなくて良いです。サイドスタンドが出ていてもエンジン始動!っとでかでかと謳ってありますが、説明書にはサイドスタンドを出したままエンジンをかけないで下さいと書いてあるっwww ちょっと絶句・・・・ つねづね世の中は奥が深いと思う

IMG_5711.jpg

 キタコ製です。なんのことはないサイドスタンドの状態を検出しているスイッチを短絡させるだけのコネクタです。これでたったの300円!(たかっ) 

IMG_5712.jpg

 右側のサイドカバーを外せば対象のコネクタへアクセスできます。そのためにはまずフロントカウルを取り外し(^^;)

IMG_5710.jpg

 サイドカバーを外したところです。この隙間の奥にコネクタがあります。

IMG_5709.jpg

 この青いコネクタがサイドスタンドへ繋がっている配線です。このコネクタをぬいて短絡コネクタをつければ終了です。以上! 超簡単。

 早速息子と二人乗りして近所を走って来ました。久しぶりに乗った息子はコーナーバンクするたびにびびりまくってギャーギャー騒いでましたが、しばらくしたらぶつぶつ独り言を言い始めました。何を言っているんだろと思ったらなんと般若心経を唱えてます(爆) 小6でお経を唱えるってすげーな、と言うべきか、俺の運転がそんなに信じられんか?と言うべきか・・・  以上っっっ!!!


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。